わたしのおばあちゃん。84歳……わからん、年齢わからん。ちなみに自称120才。ちょっとぼけてるの。



そんなおばあ様と二人で女子トークをした。


(女子やて)
FullSizeRender



いつものように何気ない話をして(だいたい3度くらい同じパターンの話を繰り返す)(老人あるある)、そうして、しばらく一息ついたころ。



いきなり。



「葉月ちゃん、結婚は急いでするもんじゃないよ」「ゆっくりじっくり相手を見んとな」「別れたら、戻ってきたらいいんやで」



どうしたのおばあちゃん、こないだまでわたしの結婚せっついて、わたしと喧嘩になったりしてたじゃない!!!(おばあちゃんは全部忘れてしまうので、数ヶ月スパンで小さな喧嘩をしてた)(ごめんばあちゃん)



不覚にもじんときた。



婆「彼氏おるん?」
葉「おるで〜」



おばあちゃんはにこやかに無言になった。にやにやにやにや。何なんもう可愛い。



婆「……結婚祝いは何がいいかなぁ」
葉「まだや!!!」



めっちゃわろた。彼氏おるって、確か数ヶ月ほど前にも聞かれて言ったはずやし。



「年齢は?」「兄弟は?」「どこに住んでる?」「実家は?」



ひさびさにしゃんとしたばあちゃん。矢継ぎに質問された。でももちろん、同じ質問3回くらいループしたけど。



それからもういちど、言われた。



「葉月ちゃん、結婚は急いでするもんじゃないよ」「ゆっくりじっくり相手を見んとな」「別れたら、戻ってきたらいいんやで」



どないしたのかなぁ。老人ホームで若い介護士さんとかに何か聞いたんやろうか。孫の気持ちやらのんやら。



何し、おばあちゃんのやさしさにほろりとした。



帰りぎわ、おばあちゃんが大きい声でひとこと。



「彼氏によろしくゆうといて!!!」



おばあちゃんに今、わたしと彼とが距離を置いていることはもちろん伝えてない。しばらくしたら絶対、伝えようと思う。



ばあちゃんは多分、忘れてるんやろうなあ(´・ω・`)