★ランキングに参加しています★

新しい仕事にもぼちぼち慣れてきた。ぼちぼちね。仕事が楽しいって、こういうことをいうんやろうか。


独身街道まっしぐらやで*


こないだ、旧友の新居におじゃましてきた。


生まれて半年の赤ちゃんがいた。


なんか……異常に可愛かった


わたしあんまりこども好きじゃないんや。やし、友人のこども、可愛がれるかどうか、それが顔に出ないかどうかが不安やった。


最低……。


とは思うんやけど、感情はどうもできひんくって……。





迎えた当日、そんな悩みはまさに杞憂でした。


可愛くてたまらなくて、でも、上記のようなことで悩んでた自分が汚いもの、赤ちゃんに接してはいけないものに思えて、小一時間は一定距離をあけてただ、見つめてた。


にやにやしながら。


気持ち悪かったやろうに。




もちろん、我が子を愛せる自信がなくて、結婚もそないしたくなくて、漠然と、わたし、あたま大丈夫やろかなんて思ってた。


過去はそんなことなかったら。


典型的な結婚したい女やった。ブログで御察しの通り。こどももめちゃめちゃ好きやった。


なんでこうなったんやろ。






そんな心はつゆ知らず、友人は教えてくれた。


「旦那がほしいっていうから、子供を作った。正直、子供は全然好きちゃうし、愛せる自信なかったけど……。でも、我が子はほんま、違うんやなって実感してる」


「よその子も、こどもによるけど可愛く思えるようになった」


「結婚って、こどもって、結構いいで」




そんな友人の言葉はすっと心に入ってきた。そうなんやぁって……具体的には想像できひんけど、なんとなくのディテールをつかみとることができたような気になった。