【過去記事】
1 相談所で出会った大手ハウスメーカー勤務の人
2 初めてのメールは好印象、でもグサッときた


★ランキングに参加しています★





私の婚活のだいたいの流れは、婚活パーティー→婚活サイト→結婚相談所(結婚情報サービス)やねんけどね。流れっていうよりプラスしてく感じ。


ハードルとしては、


婚活パーティー<婚活サイト<<<<<結婚相談所


って思ってた。ヘビーなところやと。やし、必然的にフォーマル度合いも上がるんやと思ってた。


でも違うかってんな。




基本的には、互いのプロフィールを見て、オッケーってなったら互いの連絡先が開示される仕組やの。そこで、一方が連絡を送る。(私が利用してた婚活サイトと一緒やね ▷ インターネットで毎月2,000組のカップルが誕生するサービスとは


で、婚活サイトも、相談所でのやりとりも、基本的には男性がリードしてくれるんね。連絡先を見た相手がメールをくれる。(ごく稀に電話をくれることも)


電話をくれるのは、人によっては嫌かも知らん。ぐいぐい来られてる感じで。でも私にとっては好印象やった。丁寧なメッセージも同様。


だって、真摯に向き合ってくれてる気がするから。婚活って場でいろいろな異性と接してると、つい、一人の相手と向き合う時、流れ作業のようになってしまいがちやと思うねん。対象はいーっぱいおるから。


で、私が婚活をやってて感じた印象。婚活サイトの方が、ひとりひとりしっかり向き合おうとしてくれる人が多かった気がするねん。意外にも。(それは私が、スペックなんかを重視する結婚相談所、もとい、結婚相談サービスという場で、需要が低かったからなのかもしれないが……)